「ラズパイ」と「スプレッドシート」で全自動水耕栽培器をつくって女の子にTwitterで実況しながら栽培してもらう:⑫完成

言うは易く行うは難し

いろいろアイデアを出す段階ではノリノリだったものの、いざ最後までつくってみるとこれがまた大変。今もどこか遠い目をしながら記事を書いている。もちろんすごく楽しかったが。

というわけで、今回が一応最終回。「HAGUKUMU」のサービス概要とその機能をお見せしよう。

 

「HAGUKUMU」の外観

「HAGUKUMU」の全貌はこんな感じだ!(ドン)

f:id:udonnamerou:20200814095032j:plain

f:id:udonnamerou:20200814095036j:plain

めちゃくちゃメカニカルですね...。デザインに割く時間がなかったので許して。

 

ちなみに、図の中にあるモノリスのような黒い物体はカメラマウントです。そして、カメラで撮影する高さを本で調節しています。

f:id:udonnamerou:20200814095501j:plain

高さ調節につかっている本は僕のおすすめの本たちです。お近くの書店へGO。

 

各種機能紹介

続いて「HAGUKUMU」の機能について説明していきたいと思う。「HAGUKUMU」には大きく分けて以下の4つの機能がある。

  1. 自動水やり機能
  2. 画像撮影機能
  3. 植物の高さ取得機能
  4. 様々な環境情報を集約して、ツイートを行う機能

詳しい機能の説明や動作についてはこれまでの記事に書いてあるので、動画を交えつつ概観だけ述べていくことにする。

1.自動水やり機能

1時間おきに水をやってくれる。便利

 

2.画像撮影機能

写真を撮ってGoogleドライブにアップしてくれる。すごい

 

3.高さ取得機能

高さを図ってくれる。かっこいい。

 

4.自動ツイート機能

f:id:udonnamerou:20200814101751p:plain


スプレッドシートにある内容から自動でツイートしてくれる。ツイートの時刻などもスプレッドシート側で変更できる。やばい。

 

といったところ。以上で今回一連の記事をいちおう終わりにしようと思う。

最後に、我らが美少女川上ちりやちゃんの可愛い画像で記事を締めくくることにする。

f:id:udonnamerou:20200814102030j:plain

おわり。

 

前回:⑪各種機能編 ~定期実行編~ 

次回:番外編① LINE通知機能