「ラズパイ」と「スプレッドシート」で全自動水耕栽培器をつくって女の子にTwitterで実況しながら栽培してもらう:①プロダクト概要編

美少女に野菜を育ててほしい

大学進学を機に大阪に住み始めた私は、ときどき実家が恋しくなる。小さいころは玄関の前に誰かが置いていった野菜があったりして、それがよく食卓に並んだものだ。そういったことが大阪に住み始めてからはなく、少し寂しくある。

できればもう一度ああいうことがあったらなー。食費浮くしなー。できれば美少女に育ててほしいなー。野菜の栽培を自動化して、あたかも女の子が育てているようにすれば解決するんじゃね?

そういうわけで「ラズパイ」「スプレッドシート」「Twitter」を活用して、あたかも女の子が野菜を育てているような感じのプロダクトをつくろうと思う。

以下はスライドを交えつつ、アイデアをまとめたものである。

 

サービス概要

 こんな感じで、当初の考えからは離れてみんなで野菜の成長を見守れるようなものにしようと思った。

ちなみにリーフレタスを育てようというのにも理由があって、リーフレタスといった葉野菜はいちごなどに見られるような枝ができないので、間引きのような作業が必要ではないから。って理系の先輩に言われた。

 

プロダクトを作るために実装すべき機能

f:id:udonnamerou:20200813071945p:plain


ということで、このアイデアを実現するためには以上の機能の実装が必要ということになるはずだ。どんなものをつかってどうやって実装するん(・・? といった疑問は次回以降お答えしよう。

前回:なし

次回:プロダクトのすごいところ編